ICPC2020 国内予選参加記

niu_mogu_moguでugisとplayrollerで組んで参加しました. うにもぐもぐ.

コンテスト前

library-checker-porblemsをクローンしてきた. 16:30まで授業だったので, 授業を途中でブッチしました. 教員から「結果残してね♡」と言われる.

コンテスト

なんかアクセスできなくて焦る, 電話するけど繋がらなかったのでそういうことかと安心する. ぬるっとスタート.

ugisにA, playrollerにBを任せて, 僕はC, D, E, Fあたりを一通り見る.

Cは解けそうなのでヒントだけ二人に託した, Dが構文解析がメインではないこと, EがbitDPできそう, Fはできるけどバグらせそうと思ったあたりで, ABが通っている. 焦るなあ

Eは絶対bitDPだと思っていたけどどうするか悩む. 4*4に分割するのかともおもった. 連結成分が4つに分かれるしグラフが15*30に圧縮できそう → 書く.

書いてバグらせている間にCが通されている. 実行に1分くらいかかったらしいけど通ったのでよし!

Eのバグは圧縮したグラフを勘違いしていたことだった. これをちゃんと書き直してAC. playrollerにお茶を奢ってもらう.

Fは絶対に通せると思っていたのでDを託す. おもむろにOnlineDynamicConnectivityを貼る. 実装は20分くらいで終わったしData No.1は通ったけど, Data No.2が通らない. なんやこれ...

Dわからんとちょくちょく連絡が来る, 僕もわからない. まあF通せればいいやと思っていた.

Fのバグに気がついたのが終了30分前. けどこのバグで治らなくて非常に焦る, なぜNo.1が通ったのか全くわからない.

う〜と唸って残り2分. 辺を切った連結成分を見るときに, 切っていない連結成分も含めていることに気がつく. if文を追加して, サンプルテストせずにNo.2No.3を通す. ここで残り20秒. 危なかった.......

最終成績25位 ABCEF5完

しめ

教員もかなりびっくりしていた. かなり胸を張れる結果が出せたかなあと思う.

一番良かったのは, 高専での長い付き合いだった同級生と一緒にICPCで良い結果が出せて本当に良かった. 二人に感謝...

横浜に旅行に行きたいです. よろしくおねがいします.