otagai_tasukeaiが助け合わなかったこと(ICPC 2022 Asia Yokohama Regional参加記)

  • コーチと選手2人は電車、1人逆張りバスで来た結果遅刻しかけた
  • リハーサルの時までライブラリの使い方を知らない
  • 1人だけvim使った上に、set expandtabの設定を忘れていてタブ文字がすごい
  • 英字配列の練習をしていたかったので唯一使える人がライブラリ全部写す係に
  • チーム紹介担当を2人が嫌がったので1人が助け出そうとしたら「そういう真面目なのはやめとこう」となって(tasukeaiとは)、虚言癖のある人に一任した
  • 1日目のホテル着後、1人はベッドに溶け、1人はいつの間にかイルミネーションを一人で見にいった結果、夜ご飯は別々に(メロンパン、炒飯、食べ放題、全員一人で食べた)
  • 朝ご飯前に部屋前で起床チェックが入る予定だったのに、先に食べ始めていた
  • 「追加のライブラリ印刷代は俺が奢るから」→ もらっていません
  • 「チームの2人の仲が悪くなっても、もう1人と不可侵条約を結んでるから大丈夫」という虚言
  • 3人がそれぞれD, E, Gを担当することになって、全員プログラムをバグり散らかしてパソコンの所有権をぐるぐる、デバッグはお互いが関与せずにAC
  • JOI17/18の話は、やめよう(歳をとった たすけてくれ)

  • (追記)

  • チーム紹介スライド 僕が出した渾身の一作がrejectされた
  • コンテスト本番に嘘の問題概要を伝えて「サンプルと違くないか?」「すまん虚言だった」をやりました

  • 追記2

  • 考察を聞いたものの理解できず、自分には分からない解法だと思ってなあなあにしていたが誤読が後から判明
  • ライブラリの印刷をしておくと言いながら直前までせず、前々日の昼にPDFを要求されるも17:00まで寝ていたため印刷が前日に
  • 2人が当日失敗したらチーム解散どころか絶縁の危機だった(結局2人とも失敗したので回避)
  • otagai_nonoshiriaiというエイリアスが誕生した

「お互い助け合い」だよな?